アベンヌデイプロテクターUV EX 敏感肌の私が本音口コミ

美容

こんにちは。敏感肌に日々振り回されているひろせです。

言わずと知れた敏感肌向けスキンケアブランド「アベンヌ」。

私は相当な敏感肌なのですが肌に優しい日焼け止めを探していた時にこちらの

「デイプロテクターUVEX」

にたどり着き、1年以上日焼け止めスタメンとして使用してきました。

この日焼け止めの良いところはこんな感じです。

  • 敏感肌の私でも問題なく使用できた
  • ほぼ透明だから白くならない
  • 石鹸で簡単に落ちる
  • 美容液というだけあって乾燥しない
  • 伸びが良い

そして脂性肌で開き毛穴・すり鉢毛穴・たるみ毛穴・帯状毛穴全てコンプリートしている毛穴マスターの私は、

色付きのものを塗って毛穴をカバーしようとするほど毛穴が悪目立ちするのですが、こちらは色がついていないので毛穴が悪目立ちしません。(毛穴を隠せるという訳ではないのでご注意を。)

個人的にはこれが一番嬉しくてずっと使用しています。

この記事ではアベンヌ デイプロテクターUV EXの使用感や成分についてなどを本音でレビューします。

この日焼け止めが向いている人

この日焼け止めが向いている人はこんな感じです↓

  • とにかく使用感重視
  • 白くならない日焼け止めを探している
  • 日焼け止めで乾燥しがち
  • 石鹸で簡単に落としたい
  • 毛穴が大きくて何かを塗ると逆に悪目立ちしてしまう人
 
詳しく見ていきます。
 

☆絶対焼きたくない人は完全遮光マスクがおススメ☆

アベンヌ プロテクターUV EXの良いところ

使用感が良い!(白くならない、伸びが良い)

日焼け止めって

・白くなったり

・伸びが悪かったり

・キシキシしたり

使用感が良くないものが多い!

しかもそういう日焼け止めって注意して塗らないとムラになって汚く見えますし、

化粧下地として使用する際にファンデーションがうまくのりません。

でもこちらのプロテクターUV EXは全然白くなりません。

手に出した時は白く色がついてますが、

塗り広げると、透明になって色がつきません。

色はつかないのですが、3枚目の写真のようにこれを塗ることで

少しヴェールがかかったようにアラが目立たなくなり、肌が綺麗に見えます。

(写真に少し明るくなる補正はしてるのですが、3枚とも同じ補正をかけています。)

そして乳液みたいなテクスチャーなのでとっても伸びが良く塗りやすいです。

伸びが良いのでするする塗ることができ、ムラにもならないのでストレスなく塗り広げられます。

もちろんこれを下地にしてファンデーションを塗る場合も滑りが良いのでとても塗りやすいです!

石鹸で簡単に落とすことができる

ひろせ
ひろせ

石鹸落ちコスメって書いてあったから買ったのに

実際は石鹸でゴシゴシ強めに洗わないと落ちない場合も多い..

結局クレンジングしてしまうことも..

石鹸落ちコスメでこう思うことってよくありますよね。

でもこの日焼け止めは本当に石鹸で簡単に落とすことができます。

お風呂に入って汗をかいたらもう結構落ちていて、石鹸で優しくなでるだけでもするっと落ちます。

私の場合はお風呂に入った後に、洗浄力の弱いアミノ酸系の洗顔料を使用しているのですが、

泡立てて顔に5秒のせて水で流すだけで十分落ちています。

メイクをしたときはミルククレンジングで簡単に落ちます。

  1. 手と顔が濡れた状態でミルククレンジングを顔に広げる
  2. 優しくくるくるしてなじませ流す
  3. アミノ酸系洗顔料を泡立て泡を5秒顔にのせて流す

というかなり優しい洗い方でもしっかり落ちています。

ちなみにメイクはこの日焼け止めの上に

・RMKリクイドファンデーション

・ケサランパサランコンシーラー

・ミラコレフェイスパウダー

を重ねています。

けっこう重ねているのですが、やはり下地が落としやすいとクレンジングも優しめで落ちますね!

保湿効果で乾燥しない

ひろせ
ひろせ

日焼け止めって長時間つけていると乾燥してくるものが多いけど..

この日焼け止めは「敏感肌用日中美容液」というだけあって、

保湿効果がしっかりありべたべたしないのに乾燥しません。

塗った瞬間から乳液のように潤いますし、長時間それが持続します。

これはアベンヌ独自の保水成分である

「ムチンライク」と「リポカンライク」という涙と類似した成分が、

各層の水分を逃さすバリア機能を安定させてくれているからだそうです。

ムチンライク:角層に水分をしっかりため込み、保水力を強化

リポカンライク:水分と油分をつなぎ合わせ、皮膚膜を強化

引用:アベンヌ公式HP

デイプロテクター UV EX | フェイシャルケア | 製品情報 | Avene
〈日中用美容液(敏感肌用) SPF30・PA+++〉/ 40mL。使い続けるうちに、美肌。さらっとまとえる、UVカット美肌美容液。「涙の保水システム」を応用し、肌にしっかりとうるおいをあたえ、日中の乾燥・肌あれをふせぎます。低刺激処方。

本当に長時間潤っているので、

日焼け止めを塗ったら乾燥してしまうというような乾燥肌の方にはかなりオススメです!

毛穴が悪目立ちしない

ひろせ
ひろせ

脂性肌でもともと毛穴が大きく開ききっている

・たるみ毛穴やすり鉢毛穴になっている

といった肌質だと

色付きのものを塗ると余計に毛穴が目立つんですよね..

30歳を超えてきて毛穴もたるんできていたりもともと毛穴の大きい人って、何も塗らないほうが毛穴が目立たなかったりするんです。

カバー力のある下地やファンデを塗ったらむしろ毛穴が浮き上がって見えてしまうんですよね。

色素が毛穴を形通りにしっかりカバーすることで余計に毛穴を目立たせているんでしょうね。

そういう人は毛穴を隠すのではなく「いかに目立たたせないか」が肝になってきます。

色のない透明なものを塗るのが一番毛穴が目立たないです。

このUVプロテクターなんかは色がつかずに肌の粗をぼかしてくれるので、何も塗らないより肌が綺麗に見えて本当におすすめです。

ただ、これは「毛穴を隠す」わけではなく「悪目立ちさせない」ということなので

・毛穴自体は小さいけど黒ずみが気になる人

・合わないスキンケアをしていて毛穴が一時的に丸く開いている人

・若くて毛穴は大きくても弾力のある肌の人

なんかはカバー力のある下地やファンデーションを塗ったほうが毛穴が綺麗に隠れます。

アベンヌ プロテクターUV EXのイマイチなところ

紫外線吸収剤を使用している

とっても使用感がよくて良品だと思うのですが、一点残念なところは

「紫外線吸収剤を使用しているところ」です。

公式によると「肌に優しい3種類の紫外線吸収剤」を使用と書いてありますが、

やっぱり敏感肌の方だと紫外線吸収剤と聞くと少しためらいますよね。

ただ、私自身は超敏感肌で

敏感肌ブランドNOVやキュレルの日焼け止め、

そしてスキンケアだとSNSで人気のトゥヴェールも合いませんでした。

でもこの日焼け止めは1年以上使用しても大丈夫だったので

「紫外線吸収剤がとにかく合わない!」という人以外は大丈夫じゃないかとは思います。

紫外線吸収剤を使用すると白くならないし、伸びも良くなるので使用感が良いものを作れるんですよね。

散乱剤は白くなりやすく使用感があまり良くありません。

だから使用感に良いものを求めると紫外線吸収剤が入ってきてしまうのは致し方ないのかなと思います。

とはいえ、私も紫外線吸収剤を毎日使用するのはどうなんだろうと思い、

最近は紫外線吸収剤不使用のPOLA UVブロックミルキーフルイドも併用し始めました。

こちらも白くなりづらくて伸びがとっても良く、保湿効果がしっかりあります。https://turedure-z

ただ、比較するとアベンヌのほうが白くならないし毛穴が目立たないので

普段はPOLAで、より綺麗にメイクをしたい日はアベンヌという風に使いわけしています。

まとめ

今回はアベンヌ デイプロテクターUVを紹介させていただきました。

この日焼け止めは、白くならない・乾燥しない・伸びが良い・石鹸で簡単に落ちる

と良いことだらけの日焼け止めです。

さらに色付きじゃないので毛穴が大きい人にとっては、

毛穴が目立ちづらいといったメリットもあります。

紫外線吸収剤が入っているので合わない人もいるかと思いますが、とってもおすすめの日焼け止めです。

最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!

☆絶対焼きたくない人は完全遮光マスクがおススメ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました